プロフィール

六三四

Author:六三四
パラエストラ札幌で格闘技をやってます。

格闘技系ブログはこちら 
六三四の柔術日記

http://bjjjam.exblog.jp/

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

六三四の映画日記
六三四の柔術日記(bjjjam.exblog.jp)別館です。 ここでは、見た映画の感想などを綴っています。
スポンサーサイト

怖い時代

半月ほど前、北海道のある企業が倒産したというニュースを見ました。

大学の頃、ここの関連会社の会長の娘さんと知り合いで、
イイ就職先無かったら、ウチの親の会社に入れば?と誘われたコトがあります。

給与面等、かなり魅力的だったけど
コネで入社して、その人との関係が悪化するようなコトがあったら困るので、丁重にお断りして今の会社に入りました。

俺が社会人になってちょっとたった頃、その会長さんが引退。
退職金を聞いてびっくりしました。

その一桁の数字から想像される単位が○千万だと思っていたら、○億でした。

そんな羽振りの良かった会社でも倒産する時代。
一寸先は闇の怖い時代です


あと、もうすこし古い話。
硫化水素自殺で話題になった、某入浴剤系医薬品。

各企業とも最初は「ひとり何個まで」という販売制限。
もともと入浴剤の棚にある医薬品という、薬事法上ではグレーゾンの商品なので、
入浴剤の棚から外して、対面での販売に限定しました。


その後、販売自粛という形で各社いっせいに商品撤去。
某メーカーにとって、唯一の商品の販売ルートが途絶えました。


ほどなく、某メーカーより廃業のお知らせが。
地道にやっていた優良企業だったのに、世の中の流れで一気に廃業に追い込まれる。


今回のきっかけはネットで流行った自殺方法。誰でもカンタンにやり方が分かる。
それは良い。そういう時代だから仕方ない。つかやるかやらないかは自己判断でしかないし。


ただ、ネットの怖さってのは確かにある。
ネットの風評が世の中の風評になり、ネットに存在しないものは世の中にも存在しないと考える世界。
バーチャルな世界でのバーチャルな付き合い。そしてネットいじめ。

やはり怖い時代です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://moviejam.blog9.fc2.com/tb.php/27-3f04c9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一条工務店 倒産

<お買い得情報> 裏ガーゼ【普通判】バスタオル1200円~ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分の?...
[2009/03/25 08:11] 必見!時代の流れはここにあリ!

