プロフィール

六三四

Author:六三四
パラエストラ札幌で格闘技をやってます。

格闘技系ブログはこちら 
六三四の柔術日記

http://bjjjam.exblog.jp/

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

六三四の映画日記
六三四の柔術日記(bjjjam.exblog.jp)別館です。 ここでは、見た映画の感想などを綴っています。
スポンサーサイト

1983年公開映画ベスト10
この年あたりから、公開作品数が少し下がりますね。

1983年ベスト
鑑賞本数 29本

あくまでも、当時見た想いが順位付けの第一優先。
今改めて見直したら、絶対順位は違いますw

1位  スター・ウォーズ ジェダイの復讐
2位  ウォー・ゲーム
3位  トッツィー
4位  少林寺三十六房
5位  蛇鶴八拳
6位  カンニング・モンキー 天中拳
7位  ガンジー
8位  戦場のメリークリスマス
9位  フラッシュダンス
10位 超能力学園Z

絶対順位は違うといいつつも、1位は不動。
何回見たかマジで分からん。ハイファイビデオ2台体勢になった時
はじめてダビングしたビデオがこれでした。
当時はコピーガードなんかなかったような・・・

2位 当時はパソコンが普及し始めた頃。
コンピューターに対する憧れと、リアルな戦争をゲームでやっちゃう高校生に当時は大興奮。
それはそうと、当時はマイクロソフトなんて知らない人は全然知らなかった会社。
世界初のRPG「ミステリーハウス」はアイクロソフトが作りました。
命令は全て英語。小学生の僕には難しすぎました・・

3位 見たのはTVで。ホント、当時はTVでイイ映画やってたよなぁ~
下らないバラエティーやるんだったら、イイ映画を解説つきでやって欲しい。

4位~6位 当時は空前のカンフーブーム
少林寺拳法習うやつ急増。んで、すぐ止めるやつも急増。

7位8位 これも当時の話題作。 今見たらもっと順位は上かも

9位 サントラブームのはしり的な作品じゃない?水かぶる描写があちこちでパロディーされてました。

10位 お色気作品の決定版。これも昔はよくTVでやってたよなぁ~


特別賞にはイタリア映画のカランバ。いや、見て無いんだけどね。
世界中の残酷シーンを集めた映画で、公開後完全封印。
PGだのRだのエロ描写はともかく、残酷描写に関しては恐ろしく寛大だったあの頃、
ジープ2台に腕をもぎとられる兵士のCMが、普通にお茶の間に流れてました。
小学校では腕を左右から引っ張る「カランバ」という罰ゲームも流行りました。
いやいや、なにかと凄い時代だった・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://moviejam.blog9.fc2.com/tb.php/53-1f93555d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

