プロフィール

六三四

Author:六三四
パラエストラ札幌で格闘技をやってます。

格闘技系ブログはこちら 
六三四の柔術日記

http://bjjjam.exblog.jp/

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

六三四の映画日記
六三四の柔術日記(bjjjam.exblog.jp)別館です。 ここでは、見た映画の感想などを綴っています。

【映画館】 禅 ZEN
禅 ZEN



zen.jpg


ジャンル : ドラマ
製作年 : 2009年
製作国 : 日本
配給 : 角川映画
上映時間 : 128分

監督・脚本 : 高橋伴明
原作 : 大谷哲夫
出演 : 中村勘太郎 、 内田有紀 、 藤原竜也 、 村上淳 、 哀川翔 、 勝村政信 、 笹野高史 、 西村雅彦 、 高橋惠子

【STORY】
鎌倉時代。仏道の正師を求め、24歳で宋へ渡った道元。修行を積んで悟りを得た道元は、帰国して如浄禅師の教えを打ち立てることを決意する。周囲には次第に道元の教えに賛同するものが増えてくるが、それを妬んだ比叡山の僧兵の圧迫により、道元たちは越前へ移る。永平寺を建立して門徒たちの指導に励む道元のもとへ、ある日六波羅探題の義重が訪れた。時の執権・北条時頼を怨霊から救って欲しいというのだ。道元は求めに応じて、鎌倉へと向かう。
[ 2009年1月10日公開 ]

【感想】
映画のネタとしては、日蓮さまと比べて
あまり脚光を浴びることが無い禅の道元さま

意外な豪華キャストで、静かに話が展開。

仏教関係にそれなりに興味を持つ人には楽しめるのでは?
俺もその一人って感じ。


個人的に「禅」については、宗教としての魅力があまり感じられません。
人間修行の手法としては、凄く良いと思うんだけどね。

でも、この世のコトとあの世のコトは、表裏一体。
人間修行だけ追い求めるのは、この世のコトを追い求めているだけだと思います。


ちなみに上映中少し寝ました。2~3分程度?
寝始めるとき座ってたんだけど、起きてもまだ座ってましたw


2009.02.01 スガイ札幌劇場にて鑑賞
評価 ☆☆

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://moviejam.blog9.fc2.com/tb.php/61-7d321412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

