プロフィール

六三四

Author:六三四
パラエストラ札幌で格闘技をやってます。

格闘技系ブログはこちら 
六三四の柔術日記

http://bjjjam.exblog.jp/

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

六三四の映画日記
六三四の柔術日記(bjjjam.exblog.jp)別館です。 ここでは、見た映画の感想などを綴っています。

【映画館】 フロスト×ニクソン
フロスト×ニクソン

フロスト

ジャンル : ドラマ
製作年 : 2008年
製作国 : アメリカ
配給 : 東宝東和

監督・製作 : ロン・ハワード
脚本・原作・製作総指揮 : ピーター・モーガン
出演 : フランク・ランジェラ 、 マイケル・シーン 、 ケビン・ベーコン 、 レベッカ・ホール 、 トビー・ジョーンズ

【STORY】
ウォーターゲート事件で失脚したニクソン大統領。その辞任中継の視聴率の高さに目をつけた人気テレビ司会者・フロストは、ニクソンへの1対1のインタビュー番組を企画。ニクソン側も扱いやすいフロスト相手のインタビューを名誉回復の機会ととらえ、法外なギャラで出演契約を結んだ。フロストは事件に対する謝罪の言葉を引き出すべく、ゼルニックとレストンをブレーンに迎え、質問の練り上げ作業に入るのだが……。
[ 2009年3月28日公開 ]

【感想】
アメリカ元大統領ニクソンに挑む、テレビ司会者の真剣ガチンコトークバトル。

ある程度の自信と勝算をもって挑むも、そこは流石の大統領経験者。
一筋縄ではいきません。つか圧倒的に不利な状況に。

インタビューだって、タダで出来るわけじゃありません。
ニクソンが手に入れるギャラはハンパじゃない。

フロストは私財を投げ打っての勝負。負ければ破産の命がけ。
そんな命がけの勝負を、のらりくらりかわすニクソン。

もはやここまでか!と思ったときに送られるニクソンからの塩。
不思議なシーンですが、これでやっと勝負は互角に・・・


とにかく心理戦が凄い。
表面上、ニコニコしながら相手の心理に土足で踏み込む
インタビューという名の格闘技。

むしろ、最初から攻撃モード全開の格闘技の方が
ラクなんじゃないか?って位大変そうでした。

時折、話題になっていたフロストが履いていたグッチのスリッポン
スーツには似合わない靴だけど、プレゼントされたニクソンは履いたのかな?



そういえば、かつてニクソン演じた俳優は、アンソニー・ホプキンス。
彼のインタビューを、当時ニュースステーションを担当していた久米宏が行いました。

このインタビューが、放送事故か!っていう位惨憺たるもの。いや、質問が酷すぎたんだけど。
最後は握手もされずに、完全シカトされてました。
インタビューという行為に関して、日本と欧米諸国では考え方に相当な差があると思います。

2009.03.28 スガイ札幌劇場にて鑑賞
評価 ☆☆☆

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://moviejam.blog9.fc2.com/tb.php/79-bd6cca32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

